ゲームプランナーという仕事は勘違いされやすく。
「ゲームを作る仕事≒ゲームを遊ぶ仕事」という認識がどうも多いようで、
自己紹介でゲームを作るお仕事をしていますというと「へぇ、楽しそう」という返事が多い。
結構、頭つかう仕事なんだけどなぁ、と思いながらも「すごいっしょ?」とドヤ顔を決めておく。
今日は、ゲームプランナーにとって「考える力」が大事だという話。
結論
ゲームプランナーは、常に「考える力」を磨き続けることが重要。
既存のゲームの面白さを学び、新しいアイデアを生み出す方法を身につけることが大事。
ゲームプランナーにとって「考える力」とは?
ゲームプランナーに最も必要なスキルは「考える力」である!
これは、何も無い状態から新しいゲームのアイデアを生み出して、
それを商品としての全体像に構築する能力のことです。
ゲームの細部に至るまでを頭の中で考えて、具体的な形にすることが求められる役職です。
面白さを学ぶ
考えるためには、まず既存の優れた「面白さ」に学ぶことが重要になります。
面白いゲームを知り、その面白さを自分の中で分析することで、
新しいアイデアを生み出す基礎が築かれます。
普段ゲームを遊ぶときも、なぜ面白いのかを考えて、
自分が夢中になる要素を分析しましょう。
新しいアイデアの生み出し方
既存のゲームの面白さを理解したら、
そこに新しい何かを加えることで個性豊かなゲームを生み出します。
新しさを生むためには、発想法や新しい視点を身に付けることが大切です。
また、ゲーム以外のエンターテインメントや技術、
流行などからもアイデアを得ることができます。
ゲームを深く知る方法
ゲームを作るには、ゲームそのものを深く知ることが必要です。
なぜゲームが面白いのか、そもそもゲームとは何なのかを真剣に考えてみましょう。
これを理解しないと、ゲームのようでゲームでない「何か」を作ってしまう恐れがあります。
ジャンルごとの面白さを知り、再現できるように学びましょう。
他のエンターテインメントからの学び
新しいゲームのアイデアは、ゲーム以外のエンターテインメントや技術、流行からも生まれます。
常にこれらを意識し、情報収集を行うことが大事です。
映画、音楽、アートなど、他の分野からもインスピレーションを得ることが、
新しいゲームを「考える」ための鍵となります。
まとめ
ゲームプランナーとして成功するためには、
常に「考える力」を磨き続けることが重要です。
既存のゲームの面白さを学び、新しいアイデアを生み出す方法を身につけましょう。
ゲームを深く理解し、他のエンターテインメントからも学ぶことで、
より魅力的なゲームを作り出すことができます。